うさぎとヨガとときどき格闘技。

25歳、茨城県在住。うさぎとの暮らしやヨガのこと。その他趣味に関することを書く自己満ブログ。

miccoのストレッチヨガ

 

 

T-BLOODにて毎週土曜日、

プロ練前の17:00〜18:00 ストレッチ

ヨガクラスを開催します(非公式クラス笑)

 

昨日が第1回目でした。

 

 

リードする人間にによってヨガを行う うえでのゴールは異なります。

本当に人それぞれ。

アライメントを気にせず本当に形を取ることをゴールにする方もいらっしゃれば、

形を取ることよりもアライメントを大事にする方もいます。

一般的に、商品のヨガとして出回っているものは、ポーズですよね。

本来、ヨガとは、ポーズを指しているわけではないんです。

コイツなんか堅苦しくてうぜえなって思われそうなので、あまり多くは書きませんが(詳しくは調べてみてください)

イメージとして、ヨガの中にポーズ(アーサナと呼ばれる)があります。

ヨガ>アーサナ

 

 

 

日常で緊張している時や、イライラした時、心乱されて興奮している時。

呼吸は自然と浅くなっています。

ヨガは呼吸に合わせて動きます。

ちょっと苦しい時こそ呼吸を意識します。

呼吸をするといい感じに体が脱力できます。

脱力をすると筋肉が心地よく伸びます。

意識的に呼吸をすることで、日常に戻っても自分の身体や心の変化に気付いてあげられるようになります。(ほんのすこしね)

気づいてあげることで、「自分、今日もよく頑張ったな。」とか「自分、今日もありがとな。」なんて感情が芽生えたり。(芽生えない人もいるかも)

 

 

 

私はヨガの講師の中でそんなに体が動く方ではないと思います。

身体もそんなに柔らかくないし、難しいアーサナもいっぱいありますし。

 

そんな私だから出来ることをやっていきたいと思うのです。

 

 

私生活や仕事、

生きていれば色んなことがあると思います。

過去の失敗のことだったり、未来の心配だったり、色んな考えが浮かぶかもしれません。

そういったものをマットの上にいる間はいったん手放そう。

今、マットの上にいる自分と向き合う。

そしたら、自分の今やるべきことを思い出して、また頑張るぞって気持ちになるかも。

誰かにとっての大切な時間をつくるお手伝いが出来たらいいなと思います。

 

 

私自身も指導経験を積んで、勉強させていただけたらと思っています。

一緒に楽しみながら、やっていきましょう。

 

 

 

早々に申し訳ないのですが6/22は、わたし自身が養成所へ行く為お休みです。次回のクラスは、6/29です。

ジム自体が何十人分もマット敷けるようなスペースが無いので少人数でのんびりやっていきます。

よろしくお願いします。