うさぎとヨガとときどき格闘技。

25歳、茨城県在住。うさぎとの暮らしやヨガのこと。その他趣味に関することを書く自己満ブログ。

ちみたん、ありがとう

 

 

 

28日の夜23時ごろ

ちみたんがお月様に帰っていってしまいました。

 

 

あまりにも突然で、今日までがあっという間でした

 

 

木曜からちょっと元気無いなって思ったんですが、足の周りを走ってご飯も食べていたので様子を見ていたんです。

金曜、いつもの場所じゃないところで休んでいて…ん?って思ったんです。

ご飯も少し食べて、水も飲んでいました。

換毛期食欲が無くなることは度々あったのですが、土曜は、好きなおやつですら残していて…

日曜日午前中急いで病院に連れて行きました。

 

 

 

腸が動いておらず、ガスが溜まってしまっているということだったので、緊急で腸を動かす注射と点滴をしてもらいました。

自宅で与える薬ももらい、

良くなるまでは、通院ということになりました。

入院レベルといわれたのですが、うさぎはデリケートなので環境変化のストレスが却って良くないかもと先生もおっしゃっていて次の日も通院することにしていました。

 

f:id:mikkotan-shimimelody:20190730003004p:image

 

自宅に連れて帰り、嫌いなキャリーバッグ・慣れていない病院通いしたこともあり、キャリーバッグから出してあげた後、あまり構わない方がいいだろうと思い、両親に病院で説明されたことを説明して、そのまま出かけました。

今は帰ってきたばかりでちみも落ち着かないだろうけど、帰ってきたときには、注射・点滴が効いて少し回復してるよね、8/13〜病院が休みになるから、その前には完全に良くなっているといいな、そんな風に思ってました。

 

 

 

 

RIZINを見ているとき、19時前に、親に「ちみどう?寝てる?」とLINEしました。

返事が来なかったので、「いつも通りなんだね」と勝手に安心していました。

 

 

帰り道、帰ったらお薬飲ませてあげないとなー嫌がりそうだけど、頑張ろ!と思って先生に教えてもらった方法を撮った動画で復習しながら帰りました。

 

 

 

23時前に自宅に着き、ドアを開けると、母親が泣きそうな顔で「ちみが死んじゃった!」と…

自室に入ると、動かなくなったちみがそこにいました。

あんたが入ってくる直前に息を引き取ったと。

 

 

ちみはおりこうなので(うさぎさんは耳が良いのもあります)ふだんもマンションの階段を上って部屋に近づいてくる音が私だとわかっていたみたいで。

私が部屋に近づいてくる音を確認してから亡くなったそうです。

それを聞いて、待っててくれたんだ…と思って涙が止まりませんでした。

苦しかったんだね、痛かったんだね…

もっと早くに気づいてあげられなくてごめんね。

 

 

その小さな体を抱きしめた時には、まだ暖かかったけど、いつものように「おろせー!」と反抗するちみではありませんでした。

力無いその体。

旅立ってしまう前に抱きしめてあげられなかった。ごめんね。

私の考えの甘さでした。

 

 

動かないちみ、でもまだ温かいちみ。

目は私を見ていない、力無い身体。

魂の抜けた体を抱きしめることしかできませんでした。

涙が止まらなくて。

もっと何か出来たんじゃないかって。

ちみがいる当たり前に甘え過ぎていた自分…

 

ちみをタオルをしいた箱に移して、周りに好きだったおやつやオモチャを並べました。

その日は殆ど眠れなくて、夏場このままにしておくのも可哀想だと思い、翌日朝供養の予約をしました。

 

 

本日夜、お別れ会してきました。

相変わらず涙は出るけど

ちみたんは旅立って行きました。

 

 

お別れ会の終盤で、ほんとうに人がないところでピンポンが鳴って、ガチびっくりしたんだけど、

ちみたんが「いってくるよー!」ってみんなに言ってるのかなって。

勝手に解釈。笑

 

 

 

f:id:mikkotan-shimimelody:20190730004240j:image

あと2ヶ月すこしで5歳だった。

 

ほんとうならばもっともっと生きて欲しかったよ。

もっと一緒にいたかったよ。

私の右腕にフィットする頭の形してるうさぎはちみたんしかいないんだよ…

大好きだよ。

 

 

わたしのお家に来てくれてありがとうね。

 

 

お母さんにしてくれてありがとう。

 

 

たくさん幸せな思い出をくれてありがとう。

 

 

ちみたんの姿形がない世界は寂しいよ。

でも、ちみたんとの幸せな日々を胸に前に進んでいきます。

ちみたんがかっこいいって思うようなお母さんになるよ。

 

ちみたん、お月様から、見ててね。

また会えるよ。

大好き!!!

 

 

可愛がってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

会ったことはなくても、ちみは嬉しかったと思います。

おとなしくてビビりだけど、人懐っこくて、好奇心旺盛な子でした。

本当に本当にいい子だった。

月にまわり道せずたどり着けるようにお祈りしてください。