うさぎとヨガとときどき格闘技。

25歳、茨城県在住。うさぎとの暮らしやヨガのこと。その他趣味に関することを書く自己満ブログ。

バガヴァッドギータを学ぶ

 

土曜日は

 

f:id:mikkotan-shimimelody:20181029221612j:image
f:id:mikkotan-shimimelody:20181029221623j:image

 

よしこ・かけ太郎と朝練後

 

月二回のRYT200の講座に(日曜も)

いってきました。

 

絶対一人で本とか読んでも理解できない内容だったと思うな…一人で本読んでたら眠くなっちゃうやつだよ。

かおり先生教えのプロですね…

私のような脳の容量が人より少ない人間でも起きていられる講義でした。

翻訳だから諸説ありだけど噛み砕いて説明していただいたので何となく理解できたような気がします。

多分わたしの脳みそでは何回も耳に入れたり、アウトプットしないと理解出来ない…

 

 

2日間のうちで、しかもざっくりだけれど、18章あるうちの2章です。

2章でざっくりなのに濃い内容ってことは…笑

自分の解釈が追いついていない部分もあるはず。

引き続き勉強。

楽しい勉強ならいくらでも続けられるのに学校の勉強はやる気なさすぎて全くできなかったな…笑

このやる気と元気もっと昔にも欲しかった🤣

 

これまで、(感情的になりやすく、怒りに任せて暴走してしまったり、悲しみでふさぎ込んでしまいやすい私に対して)自分をコントロール出来るようになれ、ということはよく言われていた。

頭では分かっているけど、うまく出来なくて…そうやって言ってくれる人もいつか自分に失望してしまうんじゃないかなって思うくらい感情に振り回されてしまう人間なんです。私は。

でもこれまで自分をコントロールするってことの認識って、私は「嫌なことをひたすら我慢する」っていう感じだった。

だから、我慢できなかったときの自分が凄い嫌になってしまう。

我慢ができても、どこか心苦しい、そんな感じ。

「好き・嫌いを手放す」

「行為に結果を求めない」

「五感の感覚を切り離す」

 

 

 

自分をコントロールするということって、「嫌なことを我慢する」じゃなくて、「あらゆる感情を手放していく」。

我慢花子ちゃんだった私は、なるほど…と思った。

なんか、道が広がったような気持ちになりました。

 

ハイ、私は明日から賢人!

っていうのは無理ですが。笑

 

 

いつでも心を落ち着けて自分の今に、目を向けていられるように。

自然体でいることができれば

幸せを感じ取るアンテナも正常に機能するんじゃないかな。

そうしたら、自分にとって心地のいい

暮らしができる気がします。

講座に通い始めたのは正直なところ、直感です。笑

でも、スタジオに出会えて本当に良かったと思うし、ヨガを好きになれたことも良かったと思います。

 

f:id:mikkotan-shimimelody:20181029221637j:image

土曜日はバターチキン。

日曜日はキーマ。

 

 

また来月(^-^)v