うさぎとヨガとときどき格闘技。

25歳、茨城県在住。うさぎとの暮らしやヨガのこと。その他趣味に関することを書く自己満ブログ。

麹はじめました

 

 

 

f:id:mikkotan-shimimelody:20181204234010j:image


f:id:mikkotan-shimimelody:20181204234006j:image

 

私は鶏胸肉の食感と味があまり好きではなく、むしろ苦手なんですが、先日、ジムの先生に塩麹に漬けて焼くと、パサパサにならないよと教えて頂きました。

塩麹を購入するべくスーパーへ赴くも

 

(どう誤るのか、よく分からない。ボケてただけ)誤って生麹を購入してしまいました。

記憶を辿ると、母にも、塩麹じゃなくて、本当にこれでいいの?!と確認されたのにも関わらず…

ぼーっとしてたんだな…😅

うん。と迷わずに答える。

麹の命を無駄にしないように(?)生麹から塩麹づくりにチャレンジ

 

塩と混ぜて、お水を入れるんですが、

お水を入れたらプクプクするんです。

麹菌…眼には見えないけど生きてるんだなぁ!と感動しました。

完成は10日後。日曜日に作りましたので再来週の水曜日となります。

待ち遠しいな。

毎日一回は酸素を取り入れるべく混和しなければなりません。(私はこの行為をお世話と名付けました。)

そして塩麹たちにはみっこうじと名付けました。

みっこうじ、おいしくなぁーれ♪

 

 

あと200g米麹が余ってるので、甘酒にもチャレンジしてみようかと思ってます。🔥🔥